2024年8月19日(月)
姫路KIZUNA発見!委員会
8月例会「麻雀から学ぶKIZUNAを深めるコミュニケーション術」を開催しました。

当委員会は絆を深める活動をテーマにしております。

みなさんも職場で若者とのコミュニケーションを苦労している場面も多いかなと思います。例会を担当するにあたり老若男女問わずコミュニケーションを取れるもの、多様性の時代に若者と一緒に楽しめることはないかと考えた結果、プロがチームで戦うMリーグの人気等で再注目されている麻雀を題材に選び、日本プロ麻雀連盟理事兼株式会社バビロン代表の黒木真生様に講演いただきました。アシスタントには姫路出身の女流プロ雀士音羽なお様に来ていただきました。

業界の歴史や業界が生き残るための取り組み、注目されている背景と高校の部活動や採用試験に使われている事例など普段見聞きしないようなお話が多かったかなと思います。

何切るクイズのコーナーではどれを切るかで性格診断や傾向が把握できるため、その人の内面が分かりました。おとなしそうな人が攻撃的な打ち方をしたり、調子がいい人が守備的で堅実だったりと印象とは異なる判断をしていて面白かったと思います。また、状況の判断や手の進め方を考えることは経営判断に通ずるものがありました。

例会を通じて麻雀へ興味を持ってもらい家族、友人、仲間とのコミュニケーションの一助となることを期待しています。気の知れた人たちと和気あいあいと卓を囲んで麻雀を楽しむ時間も大切なコミュニケーションになるのかなと思います。

たくさんご参加いただき本当にありがとうございました。